ゲーム攻略・感想掲示板
テストプレーの件 - MASKMERON
2012/08/04 (Sat) 09:00:17
こんにちは、テストプレーをさせて頂いているMASKMERONです。
実は、4話の毒草に効く特効薬を採りに行くアクションでやられてしまい、全然先に進めません……。へっぽこですみません……。剣の達人のベジがどうして触れただけで簡単にやられてしまうのでしょう(泣)
というわけで、とりあえず、出来た範囲で。
1話のジルの台詞:「そういえばベジルベータは一番遅かったような気がするわ。後、まわりこんでいたわ。」の「後」ですが、これはひらがな「あと」の方がいいのでは?
2話で、子どもに対してベジは「寝る」と漢字表記を使っていて、妻に対して「ねる」とひらがな表記になっているのには違和感を覚えました。子どもに対してはひらがな表記、とか、なにか統一して欲しいような……。
そして寝る時、子どもが一人画面から消えてから、突然その子の顔グラで「おやすみ」と言うより、画面から消える前(移動を始める前)に言った方がいいと思います。
2話が済んでセーブ画面、『3話』と出てまたセーブ画面がでてきます。
3話のドラゴンライダーの説明文だけ早送り出来ませんでした。
あと、「木」が途切れているのが3箇所ありました。画像を貼っておきます。(画像1・2)
ベジの顔グラが表示されていないところも1箇所ありました。(画像3)
4話の食堂へ一人ずつゆっくりと席につくあたりは、テンポがとても悪いと思いました。そして、車掌のイータが席についた直後「うっ」は分かりにくく、毒草の指摘の後、ベジの「なおさないと」は益々分かりにくいので、せめて漢字で「治さないと」にして欲しいな、と思いました。個人的には「助けないと」でもいいとも思いましたが。
あと、全然問題のない、細かい話ですが――
1話で1箇所だけ「!」「?」の直後が1文字分空いている正規表記があったのですが、あとは全部空白はなかったですね。
『ENTERキーを押すとアクションへ移動します』とありますが、私の個人的感覚かもしれませんが、大抵のRPGゲームで『決定キー』という表示だったと思うので、ちょっと違和感を覚えました。
本当に進めなくてすみません。また、細かい事を書いてしまったので、気を悪くしないでくださいね。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/04 (Sat) 22:34:41
MASKMERON様、テストプレイありがとうございます。
4話のアクションのデムの数を減らしました。
こちらの方で修正ファイルをUPしました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
>1話のジルの台詞:「そういえばベジルベータは一番遅かったような気がするわ。後、まわりこんでいたわ。」の「後」ですが、これはひらがな「あと」の方がいいのでは?
「あと」に変えました。
>2話で、子どもに対してベジは「寝る」と漢字表記を使っていて、妻に対して「ねる」とひらがな表記になっているのには違和感を覚えました。子どもに対してはひらがな表記、とか、なにか統一して欲しいような……。
これは気付いていませんでした。
>そして寝る時、子どもが一人画面から消えてから、突然その子の顔グラで「おやすみ」と言うより、画面から消える前(移動を始める前)に言った方がいいと思います。
これもアドバイス通り、変更しました。
>2話が済んでセーブ画面、『3話』と出てまたセーブ画面がでてきます。
これはセーブ画面を削れたとおもいます。
>3話のドラゴンライダーの説明文だけ早送り出来ませんでした。
あと、「木」が途切れているのが3箇所ありました。画像を貼っておきます。(画像1・2)
ベジの顔グラが表示されていないところも1箇所ありました。(画像3)
ドラゴンライダーの説明文は早送りできるようにしました。
木もわかりやすく赤丸で囲っていただいてありがとうございます。
ベジの顔グラも修正しました。
>4話の食堂へ一人ずつゆっくりと席につくあたりは、テンポがとても悪いと思いました。そして、車掌のイータが席についた直後「うっ」は分かりにくく、毒草の指摘の後、ベジの「なおさないと」は益々分かりにくいので、せめて漢字で「治さないと」にして欲しいな、と思いました。個人的には「助けないと」でもいいとも思いましたが。
一人ずつ席につく所は一番はやい移動速度と頻度にしました。あと「助けないと」という文章にさせていただきました。
>1話で1箇所だけ「!」「?」の直後が1文字分空いている正規表記があったのですが
これはこちらでは発見できなかったので、
誰のどのセリフの後とか前とかで教えて
教えていただければありがたいです。
>『ENTERキーを押すとアクションへ移動します』とありますが、私の個人的感覚かもしれませんが、大抵のRPGゲームで『決定キー』という表示だったと思うので、ちょっと違和感を覚えました。
助言のとおりに『決定キー』というように変更しました。
いえいえ、これだけ詳細に書かれて頂いて
助かってます。
もしかすると、まだなおっていないところもあるかも
しれませんが、またよろしくお願いいたします。
テストプレーの件2 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:16:39
こんにちは、修正ありがとうございます。
おかげさまで、6話のアクションまでは進めましたが、そこで再び行き詰ってしまいました……。ですから、そこまでの感想など……。
そして、とても身勝手な感想ですが、4話のアクション部分が3話のアクション部分より容易になっている印象を受けました……。
画像が1つずつしか表示されないので、画像に合わせていきます。
ようやく辿り着いた6話のアクション画面で、壁が欠落?(画像007)
テストプレーの件2 追加2 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:27:10
戻りますが、2話の子供達がおやすみの挨拶をしてから画面から消えるのは直していただいて、ありがとうございます。ただ、一人が消えた後、次の子が挨拶をするまでの時間が長く感じられます。できればもっとスムーズに流れて欲しいです。
同じく2話、王城で、『デムに対する説明文』の早送りができません。
そして、ベジとアルファの会話が不自然です。最後のベジの台詞「アルファか」はいらないと思います。(画像002)
テストプレーの件2 追加3 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:30:56
3話でも会話が少し分かりづらいです。(画像004)
画像4につけた番号で、①ほかに(も遺体がないか)ドラゴンライダーに探してもらおう。」
③のところで、ドラゴンライダーの「ちょっと待ってください」とか、欲しいです。
そして、謎解きをして、いきなり⑥の「場所は~」でなく、「(ほかの遺体は)アウグス神殿を抜けた先にありました。」と、()部分も明記して、もう少し分かりやすい話のもっていき方にして欲しいです。
テストプレーの件2 追加4 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:34:57
同じく3話で、細かいことですが、遺体が消える前は普通に『デムの遺体』となっているのが、消えた後は『デムの遺体?』と表記されているのは、わざとですか?(画像005)
テストプレーの件2 追加5 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:38:42
ついでに3話で超細かいことですが、ベジがジルに話しかけている場所が現状の青い位置より、いっそ赤い位置にジルがいた方が自然な向きになるような気がしました。(画像003)
細かいついでに、4話のアクションを終えて帰ってきた時点で既にイータが元気に立っていますね☆ 一応、寝てて欲しかったような……。
テストプレーの件2 追加6 - MASKMERON
2012/08/06 (Mon) 17:42:15
1箇所だけ、正しく1文字分の空白が入っているのは1話です。これを見たので、空白を入れる正しい表記をされるのかと思い、入ってない所が多い、と言いたかったのですが、なんだか真逆にとられたようで……。細かすぎることなので、深入りは避けますが、私個人的には1文字分の空白が入っていたことに感動していたんですが……。
本当にまた進めなくてすみません。その上、細かい事をさらに書いてしまったので、気を悪くしないでくださいね。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと URL
2012/08/07 (Tue) 18:06:24
MASKMERON様、テストプレイの報告ありがとうございます。
こちらの方で修正ファイルをUPしました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
アクションシーンははじめに難易度設定を
できるようにしました。
4話の8~10ステージは少しデムの数を
増やしました。
>ようやく辿り着いた6話のアクション画面で、壁が欠落?
壁を追加できたとおもいます。
> 同じく6話のアクション画面で、歩行可能設定になっているのでしょうか。
通行不可にするようにしました。
>ただ、一人が消えた後、次の子が挨拶をするまでの時間が長く感じられます。できればもっとスムーズに流れて欲しいです。
これも一番はやいスピードと頻度にするようにしました。
>同じく2話、王城で、『デムに対する説明文』の早送りができません。
早送りできるようにしました。
>そして、ベジとアルファの会話が不自然です。最後のベジの台詞「アルファか」はいらないと思います。
台詞は削りました。
3話の会話部分はアドバイス通り修正しました。
>遺体が消える前は普通に『デムの遺体』となっているのが、消えた後は『デムの遺体?』と表記されているのは、わざとですか?
これは統一するように変更しました。
>ベジがジルに話しかけている場所が現状の青い位置より、いっそ赤い位置にジルがいた方が自然な向きになるような気がしました。
ジルを移動させるようにしました。
>4話のアクションを終えて帰ってきた時点で既にイータが元気に立っていますね☆ 一応、寝てて欲しかったような……。
元気になる前にベッドに寝ているようにしました。
>1箇所だけ、正しく1文字分の空白が入っているのは1話です。これを見たので、空白を入れる正しい表記をされるのかと思い、入ってない所が多い、と言いたかったのですが、なんだか真逆にとられたようで……。細かすぎることなので、深入りは避けますが、私個人的には1文字分の空白が入っていたことに感動していたんですが……。
これも!や?の後には空白を入れるように
なるだけしたと思います。
いえいえ、これだけ様々なアドバイスを
いただけて感謝しております。
もしかするとまだなおっていないとこも
あるかもしれませんがその時は
お申し付けください。
またよろしくお願いします。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/09 (Thu) 20:06:14
MASKMERON様、
データを修正しましたので
ご報告いたします。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
こちらから修正ファイルをあてて頂ければと
思います。
修正点としましては、アドベンチャー部分での
速度変更アイテムを追加しました。
よろしくお願いいたします。
テストプレーの件3 - MASKMERON
2012/08/12 (Sun) 10:39:38
こんにちは、アクション画面数を選べる選択が加わったことはとてもいいですね!
9話まできて疑問に思ったのですが、9話にはアクションが2個以上あるんですね……。今までの流れから、1話につき1アクションだと思い込んでいました……。
簡単に設定しているのに、「ミルスク塔」は入口付近に敵が多すぎて、1場面であっという間に玉砕してしまいました……。進めません……。相変わらずのへっぽこですみません。
今までの魔法の説明なんかは流れてても違和感なかったのですが、誘拐に関する所も同様に流れてしまって、「え?!」ですね。ストーリー自体も分かりにくくなっている印象です……。家族だけで対処する、といいながら、アルファーとの会話が不自然だった気もしますし……。子供が長いこと出入り口をふさいでいるのにもイラつきましたし……。
あと、「5話」がなかったような気がします。
「遺体?」or「遺体」は「遺体?」の方に統一されようとしている、の解釈で間違いないのでしょうか?
ちょっと失礼な質問かもしれませんが――作者さんの立場ですと、いい加減通しプレーはやり飽きているのかもしれませんが、最近、通しプレーされましたか???
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/13 (Mon) 21:08:47
こんばんは。
すみません、9話だけはアクション2個あります。
ミルスク塔の敵は少し減らしました。
誘拐に対する流れはボイスブックをあらわしている
つもりなので、流れるようにしています。
さしつかえなければでいいのですが
具体的にどのあたりのストーリーが
わかりづらかったでしょうか?
教えていただけると幸いです。
その際にどうすればわかりやすいと思われるかも
あわせて記述していただけると大変
ありがたいです。
アルファとの会話は伏線となってます。
あえて矛盾した会話をさせている
つもりです。
子供の移動は、しないようにしました。
5話のところは追加できたとおもいます。
「遺体?」はこちらで統一させるように
しました。
一応、通しプレーはしています。
アクションに関しましては自分では
出口までたどり着けるので
他の方も出来ると思ってしまった
所あります。
また、ストーリーに関しましても
作った本人だからということも
あるかもしれませんが
個人的には他の方もわかるだろうと
いうところで作っているつもりです。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
上記が修正ファイルです。
あてていただければと思います。
報告ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
テストプレーの件4 - MASKMERON
2012/08/16 (Thu) 11:33:35
こんにちは
お陰さまでどうにかエンディングまで辿り着くことはできたのですが……。
正直、あまりよく分からないストーリー展開でした……。「どこが」といわれても困るのですが……。
謎解きの根拠に納得がいくものが少なかったです。一番分かりやすかったのが、8話の”ニセモノ王妃”ですが、個人的にはリパズが効かなかった点から魔法で化けたわけでもないのに、偽王妃はどうやって瓜二つな存在になったのか??? という点が納得いきませんでした。作品中で触れてあるのを見落としていたのなら、すみません。
5話の、ネックレスの隠し場所と犯人にも納得がいきました。
2話のベジルベータの隠れた位置、3話のデムの遺体? を隠した方法も何となく納得いきました。
しかし、申し訳ないですがその他の所はヒントや推理の根拠が掴みにくかったので、もう少し分かりやすくしていただけると有難いです。特に、7話の食い逃げ犯の「音」(もしかして着目点が既に違っていたらすみません)は、ベジにぶつかった時の音かと思っていたのですが、同じ音は誰一人出しませんでした……。
7話の公園で倒れている人は向き固定にしてないようで、話しかける向きによってグラフィックが変化しますね。これは、多分バグですよね?(添付画像)
テストプレーの件4 追加 - MASKMERON
2012/08/16 (Thu) 11:44:11
ネックレス事件で、画像の「誰の持ち物、体からはネックレスはみつからなかった」はちょっと妙な表現ですね。「誰の持ち物からも、身体からもネックレスは見つからなかった」とか……。
テストプレーの件4 追加2 - MASKMERON
2012/08/16 (Thu) 12:05:16
あと、とても細かいことですが、「○話」という表示が、中央に出たり、左端だったりするのを中央なら中央に、端なら端に固定して欲しいような……。
そして、後から気がつきましたが、イータは特効薬を採りに行く前も寝てませんでしたね。すみません。
10話で、犯人の名前入力ですが、女王が入れれないです。(仕様でしょうか?) あと、名前を入力後に連れ去られるキャラとそうでないキャラといますね。(これも仕様でしょうか?) さらに細かいですが、カタカナ名が多いのに、ひらがな表示から出るのは不親切なような……。
そして、女王に尋ねた際の返答が意味不明だったのですが。(画像添付)
推理の根拠については、どういう根拠でそうなるか、私自身が分からないものについては 触れようがないです。最後の選択だけ変えて試してみましたが、72点から77点にしかなりませんでした。推理面でもへっぽこでした(汗)
そして、何を違えたのか、全然分からないのも達成感を得られない原因だと思います。誤解答でも物語が進むのはある意味、いいことだと思いますが、最後の最後に疑問だけが残った感じです……。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/17 (Fri) 20:13:00
こんばんは。
エンディング到達ありがとうございます。
ストーリーに関してはすみません。
小説でいうところの連作短編を目指して
ました。
8話の「ニセ王妃」はごめんなさい。
双子という設定をのせていませんでした。
付けたしました。
ストーリーの最後に、間違えてた場合
アドバイスのようなものを
付け加えました。
2,3、5話はなんとなく納得できたようで
よかったです。
7話の音に関しましてはぶつかった音ではなく、
7話という文が出た直後の音のことを
言ってます。
7話の公園で倒れてる人はバグです。
なおせたとおもいます。
ネックレス事件も修正しました。
「○話」というのも修正できたと思います。
イータも寝てるようにしました。
女王の名前入力は「ジョオウ」と「ゼータ」で
入力できるようにしました。
犯人指摘の後、
つれていかないのは子供を指摘したときは
そのようにしています。
犯人指摘の時はなんとかカタカナ表示できるようになったと
思います。
女王に尋ねた時は、少し会話を増やしました。
こちらで新しい修正ファイルをあげました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
テストプレイありがとうございます。
テストプレーの件5 - MASKMERON
2012/08/20 (Mon) 15:04:18
こんにちは
クリア後に、間違えた所の指摘とアドバイスが出るようになったのは、とても分かりやすくていいことだと思います!
ただ、8話のニセモノ王妃の件ですが、先祖の名前を答えたか答えなかったがポイントになっているようですが、自分の印象としては、「王妃たる者、幼少の折から王妃教育として、先祖代々の名前なんか教え込まれているのでは?」と思ってしまいます。そして、なにより、長年引き離されていた双子の再会シーンにしてはあまりにも殺伐とした設定だな、と思いました。
そして、5話ですが、食堂に行き、何気にテーブルを調べようとしたら、いきなりそれがベジの謎解きの答えのようになってしまい、戸惑いました。
一番、納得いかないのが、10話の誘拐犯人の特定方法です。女王の回想でどうして、隠し場所が分かるに繋がるのか、ボイスブックの声が犯人そのまま、って絶対あり得ないと思います。普通に『変声器』とか犯人なら、使うと思いませんか?
一番最初に指摘すべきだったかもしれませんが、全てが「探す」になっていたので、指摘するのをちょっと躊躇していました。自分のパソコンに内臓されている辞書には迷子などの特定の人をさがす場合は、「捜す」と出ます。これは、2話のかくれんぼから10話まで、通していえることです。
すみません。
テストプレーの件5 追加1 - MASKMERON
2012/08/20 (Mon) 15:13:05
順不同で分かりにくいかもしれませんが、3話での謎解きの部分に「決定キー」に統一して欲しいところが残っていました。
テストプレーの件5 追加2 - MASKMERON
2012/08/20 (Mon) 15:19:21
そして、同じく3話、隠れた場所を指摘直後、デムの遺体とベジが重なってしまうので、ベジは1マス後ろに下がる、とかした方がいいのではないでしょうか。
テストプレーの件5 追加3 - MASKMERON
2012/08/20 (Mon) 15:33:50
色々と疑問があるのですが……
・ベジの家族が8話の城に行くのは誘拐犯からの指示だと分かりますが、馬車が都合よくそこへ行くことにしても、袋をすんなり貰える(?)のも、どうして、都合よく話が進むのか不思議でした。
そもそも、この馬車は「単にデムの遺体を運ぶためのものではなかったのか?」そして、一体全体どこに向かって行っているのか、混乱します。
・そして、デムの遺体を研究して、イプシロンが馬車の音には寄ってこない、という仮説を立ているのに、なぜわざわざデムのいる中を『歩いて』 城へ行くのでしょうか???
・9話の前にセーブが出てきません。その直後の、ボイスレコーダの内容が流れるのがはやくて、背景に対して白文字なので余計、読みづらいです。(ボイスレコーダが出てきた直後は少しゆっくり流れるようになっていたのに……)
そして、9話が中央に表示されません。
テストプレーの件5 追加5 - MASKMERON
2012/08/20 (Mon) 17:05:25
イプシロンの日本語が微妙なのは、きっとわざとですよね?
そして、これは細かいことですが――多分、ツクールVXの仕様で、解決するにはキャラグラとチップをちょっとだけ改変する必要があるのでしょうが、ツクール2000・XPの画像を見慣れている自分としては、どうしても、ベッドに立っているだけでは寝ているようには見えないんですよね。
エンディングは素敵にまとまっていましたね♪
私、HNの表示だけでいいです。
個人的には、有料ゲームにされるなら、もっと設定など詰められた方がいいと思います。
長々と、失礼しました。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/21 (Tue) 18:03:04
様々なアドバイスありがとうございます。
このごろ用事などが
たてこんでおりまして
考える時間を少々
頂きたいと思います。
またそのときはよろしくお願いいたします。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/27 (Mon) 21:30:43
こんばんは。
修正ファイルをこちらであげました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
8話のニセモノ王妃につきましては
違う選択肢に1つ変更しました。
5話は調べる前に文章を追加しました。
隠し場所に関しましてもヒントを加えました。
後、誘拐犯人の特定には
イベントのようなものを
出すようにしました。
捜すはある程度改善されたと思います。
3話の決定キーは直しました。
ベジとデムの遺体が重なるところの
マスは下がるようにしました。
8話に関しましては家族だけで
いくようにしました。
9話の前にセーブデータを加えました。
ボイスブックは、ENTERキーを
押し続けるとはやく移動するように
なってます。
9話も中央に表示されるように
なったと思います。
一文字文の空白は、なおせたと思います。
イプシロンの日本語がおかしいのは
わざとです。
キャラチップに関しましては
現在は保留中とさせていただきたいと
思います。
アドバイスありがとうございます。
テストプレーの件6 - MASKMERON
2012/08/29 (Wed) 10:02:03
こんにちは
改善されて、少しは分かりやすくなったかな、とも思いますが……。
5話は、「色々調べてみよう」と加わりましたが、テーブルを調べると相変わらず、即、「ここだ!」になってしまいますね……。
6話ですが、馬車の中にあるデムの遺体? が4話で見つけたものと違っていますね。
テストプレーの件6 追加2 - MASKMERON
2012/08/29 (Wed) 10:08:59
6話でベジルベータ誘拐のボイスブックを聞いた直後、ジルがベジに対して「あなた、思い出して」と言いますが、唐突すぎませんか?
そして、ベッドが回復仕様になっているのに今回初めて気がついてびっくりしました。回復のために休ませたいにしても、この0G設定の表示はちょっとどうかと思うのですが……。ただ、休むor休まないの設定だけあれば十分だと思うのですが……。
テストプレーの件6 追加4 - MASKMERON
2012/08/29 (Wed) 10:11:31
>8話に関しましては家族だけでいくようにしました。
とありましたが、アルファが突然、出てきますね。
テストプレーの件6 追加6 - MASKMERON
2012/08/29 (Wed) 10:14:51
9話でこの台詞が残っていると、家族だけで行った設定に矛盾すると思います。
そして、最後のボイスレコーダの存在で、まるでベジルベータを誘拐した犯人は脅されてやった印象を受けますが、黒幕はほっといていいのですか??? あれれ???
やっぱり、私には分かりづらいです……。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/08/30 (Thu) 21:01:00
助言、ありがとうございます。
修正に関しましては
もう少しお時間を
頂きたいと思います。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/09/04 (Tue) 21:29:52
修正ファイルをこちらにあげました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
5話は少しワンクッションをおくようにしました。
デムの遺体? はアクションのところと連動
するようになってます。
6話の捜すは変更できたとおもいます。
「あなた、思い出して」のところは
少しセリフを追加しました。
ベッドのところは削除しました。
7話は、修正しました。
8話のアルファのセリフ、削りました。
8話の本のタイトルを選んだときは
多少、セリフを変更しました。
ここでは知りすぎているという事を
根拠にしています。
9話のガンマのセリフ削除しました。
黒幕に関しましては最高得点を
とればわかるようになってます。
テストプレーの件7 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 16:31:16
こんにちは
ようやく満点のエンディングを見ることができました。満点で黒幕まで出てくる演出はとてもいいな~、と思うのですが、ストーリー自体には相変わらずたくさんの疑問が残りました。
脅されてベジルベータを誘拐する犯人にとって、身を守りたいがために誘拐までするのに、証拠になるようなボイスブックをわざわざベジに渡すのでしょうか? 自分の声そのまま吹き込んだら自分が犯人です、と言ってるようなものなのに、誘拐という犯罪を重ねるリスクと比べ、誘拐犯の隠したがっている悪事って、何なのでしょうね?!
以下、順を追って、細かい事も含めて羅列させていただきます。
まず、2話ですが、同じ人間の話し言葉の表記が違うのは7回以上見てると、やはり気になりますね……。(画像)
テストプレーの件7 追加1 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 16:36:01
4話の終わりで、ベジがジルに「もう寝よう」と言う場面がありますが、ベジに背を向けて、アルファの方を向いて言うのは不自然だと思います。
テストプレーの件7 追加2 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 20:18:33
5話で女王がネックレスがない、と言い出した時、どうしてベータとルーべはわざわざ後ろを向いて喋るのか、不思議です。
テストプレーの件7 追加4 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 20:34:57
6話ですが、ボイスレコーダの指示「ハムスデンの町まで移動しろ。」の方がすっきりしませんか?
そして、ジルの台詞「ベジルベータがいたころを思い出して」は、ベジルベータがお亡くなりになっている印象を受けます……。「ベジルベータを最後に見た時のことを思い出して」と言いたいのかもしれませんが、これにしても、やっぱり違和感があるので、「思い出して」が不自然に感じるのだと思います。
テストプレーの件7 追加5 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 20:47:11
7話ですが、ボイスレコーダの指示「さて次はだ、」ですが、「さて次だ、」OR「さて次は、」のような気がするのですが……。
テストプレーの件7 追加6 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 20:48:40
同じく7話ですが、女王の末尾「じゃ」が比較的使われている気がするのですが、使うなら使うでもう少し徹底されては?
例えば、「はやめに帰ってくるんだぞ。」は「はやめに帰ってくるのじゃぞ。」にするとか……。
テストプレーの件7 追加7 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 20:55:12
8話ですが、王妃の一人称が「わたし」「あたし」「私」と3種類あるんですよね。個人的には、統一された方がいいと思うのですが……。
テストプレーの件7 追加8 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 21:11:44
9話ですが、指示が不思議です。
一体いくつの宝石が剣についているのでしょう?
それを2つの袋に入れる?
ベータに持たせた袋に宝石は?
塔の上に持っていく袋に宝石は?
テストプレーの件7 追加9 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 21:30:10
同じく9話で、ボイスレコーダの指示を聞き、塔に行こうか、という際、ベータに話しかけると「おひさまがきれいだよ。」と言いますが、これ、あまりにも場違いですよね?!
馬車にひとり残らなくてはいけない危機感みたいなもの、微塵もないんでしょうか?
テストプレーの件7 追加10 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 21:33:55
10話ですが、ベジルベータは既に無事解放された後なのに、なぜ、まだ「命令」にこだわるのでしょうか?
テストプレーの件7 追加12 - MASKMERON
2012/09/07 (Fri) 22:07:43
そして、ラストですが、多分ジルは「策士 策に溺れる」とかの意味あいで、「策『に』はまる」とか言いたいんですよね?
そして、べジの台詞は「きみがベジルベータの誘拐を知る機会はなかった」の方がすっきりしませんか?
以上、目についた点を非常に細かいところも含めて、書き連ねてしまいました。個人的主観も大いに含まれていますので……。
最後に、個人的には8話と10話には納得いきません!
8話は、母が双子なら、「にせ王妃」は王子にとっては「おば」、王妃にとっては生まれた時から別れて暮らす姉妹になるのに……。
そして、双子なら、生まれた日や、生みの親は同じですよね。
10話の謎解きにも納得いきません。
相変わらず、女王の説明は訳分かりませんし……。
失礼ながら、本当に不思議な話ですね!
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/09/08 (Sat) 22:50:50
いろいろありがとうございます。
考える時間をいただきたいと
おもいます。
Re: テストプレーの件 - 白鷺みすと
2012/09/14 (Fri) 21:52:38
こちらのほうに修正ファイルをあげました。
http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/bejilbeta/bejitop.html
2話の表記はなおせたとおもいます。
4話の向きはジルのほうに向くようにしました。
5話のネックレスの時のベータと
ルーベは下を向いて話すようにしました。
誤字も修正しました。
6話の指示も変更しました。
ジルのセリフも少し変えました。
7話のボイスブックの指示も
変えました。
女王のセリフもなるだけ
語尾をつけるようにしました。
8話の王妃のセリフは
統一するようにしました。
9話では剣には2つの宝石がついていると
いうことにしました。
また、ベータのセリフも変更しました。
10話では命令という言葉を削りました。
イプシロンの部屋にあるデムの遺体?
が変化するのもわざとです。
ジルのセリフはおっしゃる通りです。
ベジのセリフも修正しました。
8話は、知りすぎている事が
ニセモノというように
しているつもりです。
10話の女王のセリフ等
少し変更しました。
まだなおってないところもあるかも
しれないですが、
いろいろとありがとうございます。